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最初に…
・左側の画像がパンチラになってますが
それが目的ではないのでご了承ください(゜ー゜;Aアセアセ

様はガチャポンで出る着物のポリゴンに不連続な部分があるってこと
今回のメンテで直るかと思ったら直ってなかったので

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この記事に対する回答

  1.   エスパー (2005/12/31 10:21)

    使用しているPCのスペックに難ありかと。私の環境では発生しないので。
    スペックはどんな感じですか?

  2.   ひれふす (2005/12/31 13:08)

    え、コレ、スペックだったの?
    上下着物なら出ないんだけどね。どちらかが普通の装備だとコレ起きるような。。。

  3.   feira (2005/12/31 14:37)

    パンや推奨PC使ってる私でもこの現象なってるんだが・・・
    どう考えても画像の加工失敗してるとしか思えないが・・・
    上下を着物であわせる必要があるとしか思えないです。
    早く治らないかな〜

  4.   ●●っ (2005/12/31 14:38)

    ん〜、スペックの問題なんでしょうかね?

    私の環境でもここまで酷くはありませんが、ひれふすさんの仰るとおり‥‥

    ・着物(黒)+レッドスニーカー
    ・着物(黒)+ブラックバンドスニーカー
    ・レッドラインワンピース+レッドストラップサンダル
    ・ウェイトレスワンピース+レッドストラップサンダル

    の時に不連続面が確認できました。他の装備は持ってないので検証できてません
    なお未装備の短パンの時は、不連続面が裾で隠れてしまって確認できませんでした。
    まぁかく言う私も推奨環境は満たしてないんですが(苦笑)
    #グラボはRadeon8500です

  5.   鈴かでリンカ (2005/12/31 15:01)

    自分も、動作環境満たしてますがこの現象起きますね
    グラボなのかな?

    逆にエスパーさんのスペックが知りたいです

  6.   うぃむっちょ (2005/12/31 17:08)

    これはスペックは全く関係ないですよ。
    3Dデータをちょっとでも触ったことがある人なら原因はすぐわかりますよね。
    「クーの着物のワンピース部と足部において境界部の点の加重値(でいい?正しい用語分らん)が他の装備と異なっている」
    これが原因で間違いないかと。
    3Dデータはボーンと呼ばれる骨格が設定されており、キャラを動かすにはこのボーンを動かします。
    ボーンというのは人間の骨、骨格そのものだと思ってください。
    キャラクターはこのボーンの上にポリゴンと呼ばれる3角形の板を多数張り付けてその上にテクスチャと呼ばれる画像を貼り付けて作成されます。
    テクスチャはいわば皮膚。
    ボーンを動かすとなぜポリゴンも一緒に動くのか?
    それは、このボーンに対してこのポリゴンの各3点はある一定の距離(座標)にあり、ボーンが何度傾いたら0.95の影響(加重値)を受けてつられて一緒に動く、というように設定しているからです。
    なぜ、ボーンと同じだけ動かさないのか?(加重値は1.0ではないのか?)
    例えば膝を曲げるという動作を考えたときに膝の正面の皮膚は大きく伸ばされ、逆に膝の裏の皮膚は縮みます。
    ボーンと同じ角度分だけポリゴンを動かすと正面のポリゴンは太もものポリゴンと大きく分かれて穴が空き、裏のポリゴンは互いに食い込んでしまいますね。
    そこで、正面の方のにあるポリゴンは加重値1.5とか1.6とかボーンよりも大きく動くように設定して、裏は逆に0.5とか0.6と小さく動かしてやる必要があります。
    一つのまとまったモデルであればこれだけ考えればいいのですが、着せ替えなどが出来るように手足を別パーツにする場合などは、接合部分の座標が同一であり、且つその加重値も同じでなくてはなりません。
    今回の問題に関しては恐らく通常の立ちポーズでは切れ目は見えないが、何らかの動きがあると切れて隙間が見えてしまう。
    といった症状だと思います。(クーの着物でませぇん)
    つまり、座標値は着物以外の装備と一緒だが、加重値が違うためにウェイトレスワンピースの太もものある点は加重値1.2で動いたのにそこに重なるべき着物足の点は1.1しか動いていない、という状態のはずです。
    着物上の太ももの点は1.1になっており、着物装備の中では整合性がとれているため、フル装備のときには問題はでません。
    これを修正する作業自体は恐らく10分もあればすむような簡単なものですが、企業ともなれば「〜という理由で〜という不具合が発生しました。修正したいので修正許可を下さい。」という書類を課長に回して、部長回って、ひょっとしたら社長のところまでいってやっとGOサインがでて、それから作業になりますね。
    この時期、すでに新装備追加はもうないとなるとモデルデータ担当自身が休みにないっている可能性もありますし、お偉いさんもすでに休みかも...クラモトさんがんばって!
    で、クラモトさんの独断で直すことも出来ないでしょうし致命的なバグというわけでもなさそうなので年明けしばらくまでは放置されそうな気がしますね。

    (,,゚Д゚)∩ハイッ!!
    って、カディエ先生がいってました!(嘘

  7.   エスパー (2005/12/31 18:37)

    うちのスペックは
    CPUはアスロンXP2500+
    グラボはGeforceFX5900の128MB
    メモリはDDR2700の512MB
    だったかな。
    もう何ヶ月もスク水クー使いですが今回の現象は確認したことはないです。着物の方は所持していません。

  8.   うぃむっちょ (2005/12/31 19:07)

    着物を所持していないのでしたらこの現象は出ませんね。

  9.   エスパー (2005/12/31 19:20)

    あ、着物が無いとどうにもならない問題だったのか・・・。失礼

  10.   かへもか (2006/01/01 05:55)

    うちは出てますよ。

    CPU Pen4 2.8G
    Mother intel i865
    Mem 1GB
    GPU Geforce 6600GT 128M

    まぁ原因は うぃむっちょ さんが説明した感じで。
    モデルデータくれたらすぐに直しますよw
    (何でモデル作ってるんだろ?Max?Maya?Image?)

    ちなみに ●●っ さんが書いた組み合わせで
    よく見ると、素立ち状態でも不連続面が見えます。

    単純に着物(と着物用脚)以外の組み合わせでモデルデータの
    チェックを忘れていただけかと。

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