ふれあい掲示板

記事の詳細

15659 パンヤに何かしらの奇跡や別の未来を模索するスレ Twitterに投稿する

chara

サービス終了は逃れられないかもしれませんが、運営様の胸に響くような何かしらのきっかけが起こることを信じて議論しましょう。もし、このスレに反対論や不快感を抱く方は言い合っても仕方ないので削除要請などをすれば良いと思います。わざわざ、ここに来る必要はありません。
これほど、「みんなの集まる場所」が相応しいオンラインゲームは他に存在しないと思います。是非とも共感できるみんなで話し合いたいと思います!

  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事に対する回答

  1.   1  レナティリス (2017/08/13 00:56)

    会社である以上、経営が成り立たないと運営していけないのは承知の上。かといって赤字のまま継続しろって言うつもりもありません。ただ、今もパンヤを続けている人たちは間違いなくパンヤが好きだからやってるはずだから。例えばオフラインでゲームができるようにならないかな。みんなでできないって点が寂しいけど、いつでも自分が最後に遊んだ状態でコースを回れたらいいと思う。オフラインパッケージ版とかにして有料でも私はきっと買うわ。

    • レスを引用
  2.   2  レナティリス (2017/08/13 01:19)

    他に「こういうのはどうか?」とか案があればどなたか書き込みお願いします。「継続希望とか」一言だけでも構いません。それもパンヤが好きって表現の一つと捉えます!私も友達とかと考えたり自分でも考えて書き込んでいくつもりです。

    • レスを引用
  3.   3  レナティリス (2017/08/13 01:21)

    >>2
    訂正します。○「継続希望」とか
          ×「継続希望とか」   書き込みミス失礼しました。

    • レスを引用
  4.   4  じじむしU (2017/08/13 05:26)

    私も第一に考えたのは、レナティリスさんが例で挙げた方法でした。
    (受け売りごめんなさいね。)
    確かに今の段階では、終了は避けられないでしょうから。

    今までに集めて来たアイテムなどは無駄にしたくありません★★★。
    と言うか「愛着がありまくり」です(^^;

    もし可能ならば…パンヤが復活できた時、
    オフラインでプレーして来たデータで再開できれば最高なのですが…。

    いずれにせよ、また皆さんと一緒に遊べるパンヤがしたいです。


    • レスを引用
  5.   5  PIA DECEM (2017/08/13 10:15)

    PS4かswitchで出してください
    本体もってないけど本体ごと買います

    • レスを引用
  6.   6  夏木ゆう (2017/08/13 11:33)

    専門的なことはよくわからないのですが運営権利やサーバー維持のコスト
    を考えると継続は現実的ではないように思います。
    私はパンヤのキャラやコースの景色、BGMすべてが好きなので
    据え置き機での発売を希望します。PSPのものは持っていますが
    あれからずいぶん経っているので…
    もちろんみんなでワイワイやれなくなるのはつらいのですが、11/10以降
    動いてるエリカたちを2度と見れなくなるのはあまりにもつらすぎる…

    • レスを引用
  7.   7  BOΦWYA (2017/08/13 17:09)

    少々不完全なパッケージ版でも
    メイン垢のステータス(1垢でいいです)とグランプリモードが
    サーバー無しで動くプログラムをセットにして販売してくれたら買うのにな・・・
    この際、変な名前のAI相手に 理不尽な負け方してもいいや 

    運営さん!最後の閉店売り尽くしセールしてみませんか?



    • レスを引用
  8.   8  goodjob (2017/08/13 18:33)

    まだあきらめてません
    何かしら存続の方法はあるはず
    アメリカパンヤの人は「 パンヤセレブリティー」とか言うプライベートサーバーで続けてるらしいし(調べたらHPもありました)
    それの日本版?ってできますかね?
    プライベートサーバーって技術的にどうするかは分かりませんけど

    • レスを引用
  9.   9  もっふーん (2017/08/13 20:05)

    >>5
    いつか本体が壊れることを考えたらPC版が良くない?
    PCならデータディスクさえあればずっと使える。
    自分のIDのデータ付きなら4.5万でもほしい。


    • レスを引用
  10.   10  アズリエルMIX (2017/08/13 20:53)

    レナティリスさんこんばんは。通常ハンゲからログインのためこちらに書き込めないため名前は伏せますがエリカラブのとある人です。

    恐らく全部残すのは不可能なので、最悪削っても良いものと絶対に削れないものを考えてみてはどうかと思います。

    削れないもの
    @現時点でのキャラ・アイテム・クラブのデータ
    Aコースデータ
    Bストローク・大会・グランプリ・アプローチ
    Cチャット機能
    D課金(削れないというか最低限の費用は必要と言う意味で)


    削ってもよいもの
    @新規アイテム・コース・クラブ(開発費用かかるため)
    Aサークルとエンブレム(その代わり友録人数を増やす)
    B露店(圧迫するのなら)
    Cサーバーの削減(大会鯖2・対戦鯖2・プライベート鯖1あればOK)
    D一人でプレイ

    • レスを引用
  11.   11  ёkanaemonё (2017/08/14 00:36)

    フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー
    どんな形であっても〜それがオフラインでも
    今まで何年も培ってきたものが
    残るならば・・・
    運営さんに上記の方々同様なにかしらのお答えを頂きたいです!
    未練たらたらですが・・・エリカから始まって・・・いろんなキャラ育てて
    今に至って・・・・もっともっとこのパンヤゲームを楽しみたいです!

    • レスを引用
  12.   12  Beright (2017/08/14 00:54)

    yahooに買い取ってもらい
    yahooモバゲーに組み込まれる
    パンヤは韓国系のゲームでyahooのオーナーも同じだから受け入れてくれるはず

    yahooなら金もあるし新規開発も期待できる!
    大きな傘に入ればいいんです!

    • レスを引用
  13.   13  レナティリス (2017/08/14 01:17)

    皆さん、こんばんわ!ありがとうございます!暖かい書き込みに感謝です!私も今日、友達からオンラインゲームの復活ないし継続をしてくれそうな会社を知ってるそうなので、そこにユーザーとしての要望をかけてみようと思います。現実的なことに発展するかは神のみぞ知るですが・・・!

    • レスを引用
  14.   14  PinHigh (2017/08/14 15:01)

    ユーザー側の誰かが代表して現運営と話し合いの場を設けることが必要だな

    • レスを引用
  15.   15  レナティリス (2017/08/15 01:27)

    >>14
    それも必要ですね!是非とも話し合いの場は欲しいところです!ですが、その場合の問題はどうやってユーザー側の代表を選定するか・・・ですよね。

    • レスを引用
  16.   16  paulista (2017/08/15 14:06)

    S2からのパンヤ愛好者です。
    ほぼ毎日プレーしております。
    仲間には結構年齢の行った方が多く、若い人向けゲームにはついていけないがパンヤなら十分遊べるとよく耳にします。
    継続手段は問いませんが、この素晴らしいゲームが存続することを切に希望いたします。

    • レスを引用
  17.   17  PinHigh (2017/08/15 16:47)

    有料制にして例えば
    1週間300円(メンテからメンテまで)
    2週間500円
    1か月1000円
    払った時だけアカウント動かせるようにするとか
    これでも100人以上課金すると思う
    運営費いくら掛かるか知らないので、これでまかなえるかは分からないが…

    100円で数分しか遊べないゲーセンのアーケードゲームと比べたら
    格安でしょう

    こんな感じで>>13の言うオンゲ会社が現運営と引継ぎ交渉をする

    • レスを引用
  18.   18  めっと (2017/08/15 17:23)

    有料制(仮)となると サービスを提供する側、受ける側双方
    シビアになりそうですね・・・
    今までのように楽しく遊べるかな?
    殺伐としていなければ、フレを誘って続けたいなぁ

    • レスを引用
  19.   19  ёkanaemonё (2017/08/15 17:44)

    サービス終了が発表されて・・・更にプレイ人口減少へ・・
    皆さん、ご自分のご都合もリアル生活の時間配分もおありでしょうが〜
    なんとか接続していただき・・・
    みんなで、すかっとごるふパンヤ遊びませんか?

    このままフェィドアウトしてしまうのが辛いので〜
    何かしらの足跡を残し、このコメントを残して下さってる人たちの
    後押しできるなら・・・・みんなで力を合わせたいのです^^
    ヨロシクお願いします!

    • レスを引用
  20.   20  レナティリス (2017/08/16 00:41)

    せっかく一人モードもあるんだし、それをちょちょっと手を加えてオフラインゲーム化してくれないかしら。あくまで運営側の利益面で見ればそれをパッケージでいい値で売ればパンヤ好きな人ならたぶん買うと思う。コストはかかると思いますが、コストを回収できる分の料金で販売ってのをあらかじめ提示してもらえれば判りやすいんですけどね。あんまりにも個人が買うには高額すぎるようならある程度の諦めの決定打になるし。反対にちょっと高いけど好きだから買いたいって範囲になるならこっちの希望になるし。それを含めて話し合いの場が欲しいところですわ。

    • レスを引用
  21.   21  レナティリス (2017/08/16 01:17)

    >>17 ありがとうございます!引き継ぎの交渉とかが見えないところで進んでたりすればめっけもんですわ。表向きに引き継ぎをサービスとしてる会社ではないので、効果がどこまであるかわかりませんが、要望は出してます!課金等の額とかは最終的に運営さん方が決めて一回、現ユーザーに提示する機会がほしいところですね。

    • レスを引用
  22.   22  レナティリス (2017/08/16 01:24)

    >>18 そうですね。中々双方に対して負担となる面が多いことが予想されます。運営側は新体制にするなら、そのシステム等を構築するコストと人材とかですよね。ユーザー面の負担はゲームに臨むために一定の金額を支払うことですね。こればっかりはおっしゃる通りシビアですわ。ユーザーがこうして金額面を話し合うのも限界があるし。でも、実現したら殺伐とはしないんじゃないかしら?今残って遊んでるのは間違いなくパンヤ好きな人しかいないはずなんだし♪

    • レスを引用
  23.   23  レナティリス (2017/08/16 01:28)

    >>19 私もこのままフェードアウトするのは嫌よ。沢山の人に見てもらって意見をたくさん交わして、運営さんの目に留まることを信じて、リアルも頑張りつつパンヤも楽しみつつ、この書き込みを続けていきたいです!

    • レスを引用
  24.   24  紅月 (2017/08/16 23:39)

    勇気あるレナティリスさんへ

    >はどうやってユーザー側の代表を選定するか・

    ★これは流れから観るとどうみてもレナティリスさんですよね?

    >友達からオンラインゲームの復活ないし継続をしてくれそうな会社を知ってるそうなので、そこにユーザーとしての要望をかけてみようと思います。

    この文面でパンヤユーザーに一縷の望みが芽生えました。

    >この書き込みを続けていきたいです!

    あと終了まで【3か月】を切りました、もう始めるなら答えをそろそろ頂きたいのですよ。
    レナティリスさん夢をユーザーに与えて置いて

    >現実的なことに発展するかは神のみぞ知るですが・・・では悲しいです。
    「神のみぞ知る」は希望が無くなるので、使って欲しくなかったです。
    別に揚げ足を取るつもりではないです。
    私も継続を願うレナティリスさんと同じパンヤを愛しているユーザーの一人です。

    • レスを引用
  25.   25  レナティリス (2017/08/17 01:51)

    >>24 書き込みありがとうございます!代表が私って現ユーザーが納得するでしょうか・・・不安ですね(パンヤが好きな気持ちは誰にも負けませんが!

    ただ私は頭悪いし、力もないですし、感情で動いてしまう人間ですから期待はしないでください。

    答えですか・・・難しいですね。はっきりとは何をするってのは書けません。それすら手探りで探してる状態なのです。色々と自分で思う限りの事はしてるつもりですが、基本的には只の凡人ですからね。会社社長とかでもなければお金持ちでもないです。あるのは気持ちだけ。

    私のこの書き込みで期待を持たせておいて結局がっかりする結末になったら私を恨んで下さい。

    パンヤの為に今の自分のできる限りの事を尽くす。それだけです!

    • レスを引用
  26.   26  Q001 (2017/08/17 10:03)

    私もオフラインパッケージが出来なら私も買います。

    私も現実な書き方となるので不愉快である発言をしてしまいますが復活をしても人は戻ってこないということになります。あるから安心、無くなったら焦る、それは人間の心理よる行動と思います。
    パンヤは昔、有料(月額制)だったがプレイするユーザーががっつり減ったためアイテム課金制に変更となった経路がある。逆にどれだけがプレイをしたいというユーザーの意思表示はされるから一度調査をしても良いと思う。
    今さえ(サービス終了の発表後は見てないが)でもプレイ人数は大幅少ない、これで継続という形もどうかと思った。

    例えば、とあるバス路線が赤字のため廃止され、3人が必要手段のため反対をした。この場合はそれでも赤字のため廃止をするべきか人のため続けるべきか。
    これは経営陣でしか分からないがパンヤもまた同じ。

    署名の掲示板でちらっと書きましたが私はサービスを終了することは反対もせず運営の意志通りでよいと思っています。(反対意見をする人って私だけかな?)
    13年という長いサービスと仲間も増えたということで私も思いではあります。
    だからといって思いであるからサービスは続けろということは別であると考えてます。(運営の立場とプレイヤーの立場がとても難しいですが。)

    >友達からオンラインゲームの復活ないし継続をしてくれそうな会社を知ってるそうなので、そこにユーザーとしての要望をかけてみようと思います。
    そうとうな説得力で社長が納得するぐらい力のある話をしないと難しいと思いますがそういう会社とつながりのある方は何かのきっかけにも繋がりますので大切してもらいたいですね。

    長文、誤字などがありましたら申し訳ありません。

    • レスを引用
  27.   27  寧々と茶々 (2017/08/17 12:42)

    SNSに優れたパンヤのいいとこを踏襲した新キャラゲームをチョメチョメさんにここで案を提供するのはどうでせうか?

    以前、ネタにもあったRPGにするとか、たとえば「このすば」的な・・だめですか?

    • レスを引用
  28.   28  nextdoor (2017/08/17 13:20)

    私も>24さんのご意見尤もだと思います。
    代表は分かりませんが、

    >友達からオンラインゲームの復活ないし継続をしてくれそうな会社を知ってるそうなので、そこにユーザーとしての要望をかけてみようと思います。

    ↑で期待をしてしまった一人です。

    それなら進捗状況くらい、書き込みできる範囲でいいので、教えて頂きたいですね。

    • レスを引用
  29.   29  レナティリス (2017/08/18 00:13)

    >>26 書き込みありがとうございます。そうですね。現実的に見たらごもっともだと思います。採算の取れない、利益を生み出さないお店が潰れたり撤退するのと同じですね。私自身もこのスレを立てておいて、こんな発言をするのもアレですがサービス終了は避けられないと思います。最初に私が書き込んだ通り赤字でも続けろとは言いません。ただ、何かのきっかけになればと思ってこのスレを立ち上げた次第です。

    そのあてのある会社も表向きにゲームを復活させるとかを掲げてるところではないので難しいかもですね。ただ、その会社が今も提供しているゲームは別の運営元で終了した、または終了しかけたゲームだとも聞いています。

    可能性は低いでしょうが、全く何もせず終わるのは嫌だと思ったので要望として出してあります。

    • レスを引用
  30.   30  Xbox630 (2017/08/18 01:47)

    >>10
    亀レスですが〜サーバー数減らしてもコストの削減にはつながりにくいって言うのはTwitterで既出ですねえ
    https://twitter.com/pangya_staff/status/821276285934501888


    皆さんと同様にオフラインパッケージになればなあなんて心のどこかで思っていますが…(斜め読みですが)開発が撤退しちゃったんだもんなあ…

    • レスを引用
  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事にレスをする


すべての人にインターネット
関連サービス