ふれあい掲示板

記事の詳細

15173 【緊急告知】設定で落ちる症状 Twitterに投稿する

chara

何と! すごい発見をなさった方が居ます。
この問題はどうやら、チャットマクロが原因のようです。

症状の出る方、ゲーム内で設定を開きF1〜F8に登録しているチャットマクロを全てクリアしてみてください。
(バックスペースで消すだけでOKです)

どうでしょう? 解決しませんか?
その後、症状が出ない範囲でチャットマクロを再設定してみてください。

  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事に対する回答

  1.   1  kaorin (2012/06/09 00:36)

    半角カタカナが引っかかるようです。
    例えば「ハ」「ノ」「ア」なんかが見つかっています。
    私の場合は「ノ」でした。

    顔文字などに使われている場合もあると思います。
    この辺をターゲットにして消してみてください。

    • レスを引用
  2.   2  kaorin (2012/06/09 00:45)

    続報です。

    半角カタカナ文字数が偶数だと症状が出ない。奇数だと症状が出る。
    こんな感じになっている可能性が高いです。

    これが全貌ではないかも知れませんが、この情報を元にご自分の登録内容を見直してみてください。

    • レスを引用
  3.   3  вяιдн― (2012/06/09 01:15)

    F2に半角カタカナを数文字使用していたので
    今ここを見てF2だけ普通にBack Spaceで全消ししたら
    本当にあっさり解決いたしました!!
    こんな簡単に解決してしまうなんて・・・(´;ω;`)
    とにかくすごく助かりました!ありがとうございます

    • レスを引用
  4.   4  FIN (2012/06/09 01:15)

    色々確認を行ってみたところ、以下がわかってきました。
    -----
    @ http://ash.jp/code/unitbl1.htm
    この表の下段にある文字(半角カタカナと一部の半角記号)が含まれているときに発生する

    A 半角カナが偶数個だと落ちないけど、奇数個だと落ちる
    -----

    以上より、「チャットマクロに登録した内容のうち、UTF-8で3バイト消費する文字が含まれる状態で、合計バイト数が奇数になるとき」に不具合が発生することが予想されます。

    例)
    「トマホーク」→ 半角カナが含まれていないのでOK
    「トマホーク」→ 半角カナ5文字で、3×5=15バイト(奇数)でNG
    「パンヤ」→ 半角カナ4文字(半濁点も1文字と数えます)で、3×4=12バイト(偶数)でOK
    「トマホーク!」→ 半角カナ5文字と半角記号1文字で、3×5+1=16バイト(偶数)でOK


    「難しいことはわかんなーい」というのであれば、とりあえずマクロの中から半角文字を抜いてあげるだけでもOKです。お試しくださいませ!

    • レスを引用
  5.   5  kaorin (2012/06/09 01:21)

    >>3 вяιдн―さん

    おめでとうございまーす。
    結構辛いエラーでしたものねー スッキリしましたです〜

    • レスを引用
  6.   6  Safey (2012/06/09 01:40)

    >>4

    FINさんの通りなのですが、バイトがどうのこうので判らない方は
    取り敢えず半角カナを偶数文字に揃える風にすれば間違い有りません。
    半角カナが入っている場合にのみ全体の文字列のバイト数が関係するようなので。

    あと「半角カナなんてねーよ」という方。顔文字使ってませんか?
    一部の顔文字には半角カナが使われています。
    半角カナが偶数なのに落ちるという方と併せて、こちらもチェックしてみてください。

    • レスを引用
  7.   7  ミルクチョコレート♪ (2012/06/09 07:25)

    ちゃおーおじゃましますぅ

    ハンゲーム側の〜あの記事の方ですのねぇ^^b
    にゃるほど〜すごい発見でしたのね〜☆ミ

    さっそく〜あたしもためしてみま〜す♪@みるく@


    • レスを引用
  8.   8  かなたな (2012/06/09 08:46)

    チャットマクロすべて消したら症状解消されました!!!
    ありがとうございます あなたが神か

    • レスを引用
  9.   9  みゃぁちゃん (2012/06/09 09:07)

    私もマクロにあった顔文字が半角で15文字。
    全部削除して動作確認したところ、設定変更も落ちず、解像度変更も今のところ落ちません。

    すんばらしい! このスレ含めてブログで紹介しておくことにします!

    マクロは全角で何か新しく考えることにしましょう

    • レスを引用
  10.   10  hdcp5 (2012/06/09 10:06)


    すばらしい(拍手)
    チャットの半角カタカナと記号を全て削除したら
    フル画面や他の変更も問題なく出来ました!!

    新機能追加で既存機能に不具合も追加する必要はないと思うが。。。。
    プログラムは良く知らんが

    そば屋さんでカレーライスが新しくメニューに追加されたら
    天ぷらそばだけ味が変わった 感じだ・・・
     

    • レスを引用
  11.   11  偽砂糖 (2012/06/09 13:15)

    早速対応してみました♪
    私の場合は、
    @全画面モードとWindowモード画面を行き来すると必ずクライアントが落ちる
    A全画面モードでクライアントを終了すると、必ず異常終了する
    B設定画面を開いて閉じると、必ずクライアントが落ちる
    という現象が発生していました。
    チャットマクロは、確かにカタカナの半角や半角の記号を多用していましたので、
    チャットマクロを全部消去してみたところ、
    上記@AB全ての現象が発生しなくなりました

    既に公式で発表されていますね、
    https://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=9511&cat=1
    とりあえずの回避策としては有効だと思います♪

    • レスを引用
  12.   12  寧々と茶々 (2012/06/09 15:26)

    この板では「チャットマクロ使う事は無言と一緒」とか否定されてたのに、使ってる人多くてワロタ(^ω^)お

    ワロタけどマクロ使ってるのが悪いとは言ってないから勘違いしないでよねっ!

    • レスを引用
  13.   13  宝野エリカ♪ (2012/06/09 23:10)

    発見した人天才すぎる

    おかげ様で治りました!

    • レスを引用
  14.   14  じちょう (2012/06/10 07:46)

    同じくチャットマクロに顔文字を使っていた箇所を削除したら
    全て解決しました(´∀`)

    でも使いたいので後日、数の調整を試してみます。

    • レスを引用
  15.   15  ACTUS (2012/06/10 16:04)

    マクロの半角を削除したら無事解決しましたー!!!!!!

    にしても本当に迷惑な不具合でしたよね><

    おかげでPP&経験値2倍イベ参加できず

    • レスを引用
  16.   16  麻呂 (2012/06/12 23:37)

    この不具合が出てから起動してID、PASSの入力画面になるとフリーズして一切の操作が出来なくなる

    今まで重くてもちゃんと起動できていたのに・・・ 何か関係があるのかな?

    パンヤ全くできない 次のメンテでなおってるといいのですが・・・

    • レスを引用
  17.   17  桜庭葵 (2012/06/13 16:34)

    私も、サーバー落ちなどのスレを立てさせていただいたこともあって、試してみたら落ちなくなってました。ほんとに見つけた方はすごい。感謝感謝でありますよ〜☆

    • レスを引用
  18.   18  龍神由宇 (2017/06/12 18:13)

    マクロ全部消したのに・・・そして半角使ってないのに落ちた
    なぜだぁ?

    • レスを引用
  19.   19  ¥2 Lieselotte (2017/06/22 15:40)

    以前特定のSDを着ると落ちるという症状がありましたが、
    これも作品名か作者名に半角カタカナが使われているのが原因でしたので、
    本件と根本的な部分は同じなんでしょうね
    (SDの時は開発により作者が分からないように改悪されてしまいましたが)

    • レスを引用
  20.   20  (~)ω(~)メタボ (2017/06/23 08:52)

    kaorinさん、はじめまして!&FINさん、ぉひたしぶり・・。
    私も「サポート」の「不具合対応状況」のココ↓
    http://www.pangya.jp/support_trouble_view.aspx?page=0&seq=186
    タイトル=5/26メンテ以降プレイ中に強制終了する
    内容=↓
    2017年5月26日(木)定期メンテナンス以降、
    一部のお客さまよりプレイ中にクライアントが強制終了するご報告をいただいており、
    現在調査をおこなっております。

    上記現象につきましては、調査に進展があり次第こちらのページにて状況を お伝えしてまいります。

    で何度かガメポに問い合わせ出して確認してるのですが一向に調査中と
    同じ返答ばかりです。
    症状は ホールプレイのパンヤゲージのインパクト時にフリーズ
    そしてGAMEOVER(強制終了)
    これもマクロと関係ありますかねぇ

    • レスを引用
  21.   21  楓原茜 (2017/07/18 18:34)

    せっかく見つけていただいてありがとうございます。と言って皆様と一緒に喜びたいのですが、私が使ってるモニターがMDHI端子しか受け付けないので、NVIDIAの画面設定でやっても受け付けませんでした。現状モニター設定で毎回4/3に切り替えてインしてる状態です。まぁこれでもできるからいいかって思ってやってます。何かほかにいい方法ないでしょうか?800*600の全体画面をこよなく愛ているユーザーです

    • レスを引用
  • 一覧に戻る
  • 返信フォームへ

この記事にレスをする


すべての人にインターネット
関連サービス